ヨガポーズ

初心者向けヨガ 1日たったの15分でお腹周りが痩せる!!「魚のポーズ」

30e88b0a954d619f4cd935851a562c3d_s

 

「はぁ~~、何でここに肉が来ちゃうわけよ…」

 

 

過去にこんな記事も載せていますが、私は本当に腹が太りやすい人間です。

 

 

脚よりも何よりも、本当に腹が、、腹が気になります…!!!!

 

 

ヨガを始めた今はわりとぺったりしてきましたが、昔は本当に腹が出っぱってて、

 

 

「豚はよく食うからなぁ~~~」

 

 

とか、中学生のころはデリカシーのない男子からは悪口を叩かれたこともあります。

 

1e0990799c3e62f9b3f985df5304ecf8_s

「恥ずかしいし悔しいし、、けど正論だから何も言い返せない…!!!」

 

 

何とかして、どうにかして痩せられる方法が知りたい…!!

 

 

そんな思いが通じたのでしょうか。この間、偶然にも友達から市民体育館でやっているヨガ講座に誘われました(何と500円でした!!)。

 

 

前から自分なりにやってきてはいましたが、、やっぱプロが教えてくれる場所はやっぱいいですね!! 分かりやすいし、空気がピリッとしてるし…!!!

 

 

とまぁ色々ありますが、これについては今度書こうかと思います。

 

 

そして今回、そこで教えてもらったお腹痩せのポーズがそう、、「魚のポーズ」でした!!

 

 

「ぶっちゃけこれ、、魚…なのか…???」

 

 

yoga_sakana

 

という疑問はさておき、仰向けに寝っ転がって背中~腰を浮き上がらせるようなこのポーズ、、

 

 

この背中~腰を浮き上がらせる時、実は腹筋の方もフル活用し、それが功を奏してお腹周りがスッキリと痩せてきちゃう風に出来ているわけです。

 

 

ちなみに私はこのポーズとも組み合わせて、1日10~30分ほど時間を作ってやってみたのですが、本当に効果はバッチリ☆

 

 

「前は入らなかったこのサイズが… 今では定番になってる……??!」

 

 

とまぁ、早くもサイズダウンに成功しちゃいました♪

 

2b9ad6f6d4a9522e64958b84b80723a6_s

もう、東京マラソンの完走並みに爽やかで嬉しい気分ですよ!!!

 

 

と言うわけで、これからこのポーズが効果的なワケと、そのやり方について紹介しちゃいます♪

 

上半身が痩せられる、そのワケとは…

 

ddfa0f8ed2727fe348e6d695c1177d7e_s

「魚のポーズ」と言うヨガは、先にも言った通り腰~背中を持ち上げるポーズです。

 

 

この背中を持ち上げる際、上で引っ張っている筋肉が腹筋になります。

 

 

そして、「何か運動が必要みたいだな…」と言う流れが出来ることによって、お腹周りを中心とした血液の流れがスムーズになり、代謝が良くなります。

 

 

そうすることで、お腹(だけではなく、腰・背中なども)周辺の脂肪・老廃物などが身体につく前に流れていくようになり、スッキリと細い体型が作られるようになるんです。

 

 

確かに、これを続けてしばらくしてから、「特に上あたりが(上半身)細くなったよね~」と褒めてもらえることが多くなってきました☆

 

 

「こんな簡単なのに,他人からめちゃくちゃ褒められた…?!(自意識過剰)」

 

 

とまぁ、こんな感じでめちゃくちゃ嬉しかったのが忘れられない…

 

 

と言うわけで、面倒くさいダイエットに諦めかけている方は特に… ぜひ一度試してみてくださいね♪

 

 

やり方について

206655

 

お家でヨガをやる時、インストラクターがいたら助かるのに…

 

 

そんな時は、こちらの動画をオススメします。

 

 

プロの講師の方が無料で配信していて分かりやすいし、5分しないでわかるので、ぜひ見てみてくださいね♪

 

 

ではまず始めに、仰向けにごろりと寝っ転がってみてください。

 

 

本当にリラックススタ~イル☆って感じでOKです。

 

 

そしたら次に、体を支えるためにお尻の下に手を置きます。

 

 

イメージ的には手を座布団にする感じで。

 

 

ここまでやったら最後、上半身(主に背中~腰)を持ち上げるようにしながら5回、息を吸ったり吐いたりします

 

 

これで完成、、、です!!!!

 

 

初めてやる時は、不慣れなポーズ&腰を上げることで頭の方に血液が来るせいか、

 

 

「ニホンザルかよ!!!!」って感じで顔が真っ赤になります。

5c76870dbb1b8d259d39d4b3e434fa52_s

 

が、「逆に考えると、血流が良くなってる証か…???!」

 

 

それに何より、起き上った時にカラダもポッカポカになってるんですよね。

 

 

「これが代謝アップかなぁ~~~?? なるほど…」

 

 

という気分。

 

 

初めはキツイかもしれませんが、気長にやってみてくださいね♪

 

 

(※無理は禁物です)

 

 

絶対やってはいけない!!そんな時とは…

9f152d5160dbfd2ad0c3d16f46aa6272_s

 

このポーズは寝っ転がったまま出来る、一見楽ちんヨガなのですが、一つだけ注意点があります。

 

 

それは、「のどが痛い時にやらない」、と言うことです。

 

 

先ほどにも「顔が真っ赤になる~」と書きましたが、このポーズはやってると首のあたりが締め付けられる感じになるんですよね。

 

 

普段は「まぁ許容範囲かな…」って感じなのですが、これが風邪でのどが痛い時にやるとですね…

 

 

のどがブチブチと潰される感じを味わうハメになります。

 

 

ハッキリ言って、ヨウレン菌でもあんなに痛くなったことはない…ってくらい痛くなります。

 

 

なのでいくらお腹を痩せさせたくても、のどが痛い時は絶対に… 絶対にやらないようにしてくださいね…!!

 

 

まとめ

 

 

と言うわけで、お腹を中心とした上半身や背に効果的なヨガ・「魚のポーズ」

 

・腹筋で上半身を支えることによって代謝を上げ、上半身をスッキリさせる

・ごろりと寝っ転がり、腰~背中を持ち上げるポーズ

・のどが痛い時には絶対にやらない

 

以上3つが大切なポイントになっています。

 

日々のダイエットに気軽に取り入れて、お腹痩せに役立ててみてくださいね♪

関連記事

  1. ヨガポーズ

    初心者向け ヨガ 背中痩せはスレンダーへの近道!!「バッタのポーズ」

    「背中まわりがスッキリすると痩せて見える!」&nbsp…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ヨガポーズ

    初心者向け ヨガ 便秘を解消してお腹周りをスッキリさせる!戦士のポーズ2
  2. 未分類

    ヨガを使ったダイエット方法!!初心者でも自宅で簡単にできるポーズ4選
  3. 未分類

    ヨガを使ったダイエット成功法!とっても簡単な2つのコツとは…
  4. ヨガポーズ

    初心者向けヨガ 1日たったの15分でお腹周りが痩せる!!「魚のポーズ」
  5. 未分類

    初心者にこそおすすめしたいヨガマット!!選ぶポイントと必要なワケとは…?
PAGE TOP