ヨガポーズ

初心者向けヨガ リバウンド解消し、-2kg!! 痩せ体質を作る椅子のポーズとは…

cef8f6b1e8f30b09d131de6e22a605a2_s

 

「あ~、外食するとつい食べ過ぎちゃう…」

 

 

年も暮れようとする12月。クリスマスに忘年会に、友達との食事etc…。この時期って結構ムダに、脂っこい物、量の多いご飯を頬張っちゃうんですよね。

 

 

「でもまあいっか。最近ヨガでちょっと痩せてきたし。」

 

 

そんなこんなで油断に油断を重ねること3日…。脂っこいイタリアンや寿司、ステーキ等々の外食を続けちゃったらですね…。

 

 

ビックリするほど簡単に、何と2kgも増えてしまいました…!!

 

 

「な、何―――――??!」

 

 

もうジーンズがキッツいことキツイこと。

 

 

このサイズが履けるようになるのには2週間かかっても、履けなくなるのにはたったの3日間。

 

 

そう、太るのってあまりにもカンタンすぎるんです…。

 

 

「あぁもう、、何で暴食っちゃったんだろう…」

 

06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_s

 

ハッキリ言ってすごい罪悪感で押しつぶされそう、、

 

 

けれども現代社会には超!便利なアイテムがあります。

 

 

沢山の先輩が悩みを応えてくれる世界…そう、インターネットです!!

 

 

そんなこんなですぐさま「ヨガ リバウンド 痩せる」のワードで検索を掛けること1時間…。

 

 

目に入ってきた運命の初心者向けヨガこそがそう、、「椅子のポーズ」でした!!!

 

 

「椅子のポーズ」とは名前の通り、空気椅子をキープするヨガのポーズの一つ。

 

 

主にお腹や腰回りの筋肉をフル活用するヨガ・エクササイズです。

 

 

そして、これをやってみること2日、何と-2kg……!!!!

 

 

つまり元の体型に戻ることに成功しちゃいました♪

 

 

もう本当に嬉しいやらホッとするやら…。

 

 

それでは、「椅子のポーズ」をやるとどうして痩せるのか。そしてどのようにやると良いのかについてこれから紹介しますね♪

どうして痩せ体質になるの?

 

5b580930a335bd5018d3312efc0d0a51_s

 

「椅子のポーズ」は、姿勢を正しながら行う、エア着席と言った感じのポーズです。

 

 

普段座っている時は本物のイスに預けている体重を、自分のお尻やお腹の筋肉で支えなくちゃいけなくなります。

 

 

実はこれ、慣れてないと結構「キツイ!」「痛い!!!」んです。なぜなら普段使わない筋肉をよくよく動かすことで、身体がビックリしてしまうから。

 

 

けれども、普段やらないようなこのポーズによってお腹、腰、お尻などの筋肉自体は負荷が掛けられ、鍛えられるようになります。

 

 

そして鍛えられて動くのが習慣づくうちに、細胞の働きが活発になり、血流が良くなっていきます。

 

 

そして血流が良くなることで代謝が良くなり体内の脂肪や摂取してしまった脂肪もすぐに分解されるようになるんです。

 

 

実際やってみて、「わぁぁ~~、身体がポカポカしてくる……!!」ってなりました。

 

 

「もしかして…”目に見えないところで脂肪が燃えてる”ってヤツなのかな…?!」

 

 

ちなみにこのポーズ、脚やお腹の筋肉を主に使うため、脚・腹の痩せにも効果があるのだとか…。

 

 

そう言えば最近同じサークルの先輩から、「○○は脚が細いからいいよね~」なんて褒め言葉も貰っちゃったのですが、もしかしたら椅子のポーズのお陰かも…?!

 

 

ショートパンツやスキニーの似合う足になりたい方、やってみて損はありませんよ…!

「椅子のポーズ」のやり方

 

c816b71ff0c6cf6278c9daa8c5765aad_s

 

始める前に動きを見てからやると取り掛かりやすいです。

 

 

と言うわけで下で紹介している動画を見てみてくださいね♪ 2分ほどでわかるようになっています

 

 

 

ではまず始めに、同じく初心者向けのヨガ・山のポーズの立ち方をして、そのまま膝を軽く曲げます。

 

 

この時、バランスが取れない…!!

 

 

そんな風になった私は、、普通に肩幅くらい足を開いて直立しています。

 

 

これでもちゃんと効果は実感できたので、全然大丈夫です♪

 

 

では次に、指先をまっすぐ空へ向けるようにして上げます。

 

 

この時、目線はまっすぐ前をみるのがおすすめ。

 

 

私は疲れてうっかり下を向きそうになっちゃったこともあるのですが…

 

 

これだとあんまり腹筋が使われないのか、そんなに身体がポカポカしませんでした。

 

 

たぶん「脂肪が燃えてない」ってことなのでオススメできません…!!

 

 

そして最後、鼻で吸って鼻で吐く呼吸を3回繰り返したら終了、です.

 

 

言葉で書くと簡単そうですが、、結構初回は「キッっツ、何これ… お腹痛い…」と私はなってしまいました。

 

 

が、だんだんと慣れてくるので3日目には「身体がポカポカする♪」まで進化してきましたよ。

 

 

ぜひ今日やったら明日も、明日やったら明後日も…。ってやってくれると嬉しいです♪

 

これもアリ?!軽減法について

f4ab40f89b5e4e75084fd9c67857dd9c_s

 

 

「空気椅子ってしんどいけど、もうちょっとやりやすい方法は無いのかな~…?」

 

 

そう思ってネットで調べてみたところ、何と壁に沿った空気椅子をしてもOKだとも書いてありました。

 

 

「何――――?!壁で空気椅子…?!」

 

 

ちょっと反則なのでは…?と思われた方もご安心を。

 

 

それでもお尻は地面につけないので、腹・脚の筋肉を活用することには変わりなし、です。

 

 

実際私も、2日でリバウンド解消できてルンルンでした♪

 

 

安心して「空気椅子に背もたれがついたなぁ…」ぐらいの気持ちでやってみてくださいね

 

 

まとめ

 

と言うわけで、初心者向けヨガ・「椅子のポーズ」。

 

 

・腹筋や脚の筋肉をフル活用することで代謝が上がる(=痩せ体質になる)

 

・上を見て、お腹でしっかり上半身を支える

 

・背もたれ的に壁を使うのはアリ

 

以上3つがポイントとなります。

 

「ダイエットでリバウンドしちゃった…」そんな方でも大丈夫。TVを見ながらでも「椅子のポーズ」をし、体重をさっと取り戻しちゃいましょう♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ヨガポーズ

    【初級者向け】座るだけでスタイルアップ?!杖のポーズのやり方とは…
  2. ヨガポーズ

    初心者向けヨガ ウエスト・脚の痩せに効果てきめん!戦士のポーズ1
  3. 未分類

    やっぱりオシャレも気になる…ホットヨガのウェア事情
  4. ヨガポーズ

    初心者向けヨガ 1分で顔のむくみを解消?!小顔にも効果的なライオンのポーズ
  5. ヨガポーズ

    初心者向け ヨガ 便秘を解消してお腹周りをスッキリさせる!戦士のポーズ2
PAGE TOP